2016年10月11日

PARTS OF TOKYO

VIMEOとYOUTUBEに動画をアップしました。「PARTS OF TOKYO」。
東京の日常的な景色とテクノミュージックとスプリットスクリーンを組み合わせて、映像を作りたいと思っていました。
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000
CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G5
LENS LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


music
Circuit Shaker - Elektron Beat (Hypnotic Mix) by Zeropage
https://www.jamendo.com/track/1135294/circuit-shaker-elektron-beat-hypnotic-mix
creativecommons licenses / BY 3.0

10月に入って、いつ撮影に行こうかと思っていましたが、2日間、友人との会合が決まって両方とも8時過ぎからなので、その前に3〜4時間早めに東京に出て撮影をしました。

タイムラプス映像では動きがあってスペクタクル感のある場所を撮影することが多かったので、今回は少し日常的な場所で撮影した素材で、前からやってみたかった、60〜70年代の映画で流行ったスプリットスクリーン(一画面を分割して別のところで同時に起こっていることを並べて見せたり、全く関係のない映像を並べて心理的な効果を狙ったりする技法)を使って、、音楽はテクノ系で、、みたいなことを考えていました。

1日目は東京駅の八重洲口あたり。古い駅舎のある丸の内側はよく行くのですが、こちらに出るのは数十年ぶり。新しい駅舎と、大丸の巨大ビル、グラントウキョウサウスタワーなどに囲まれたモダンな一角が魅力的で、結局いつものようにスペクタクルな光景を撮ってしまいました。思い直して、外堀通りを挟んで駅前に広がる繁華街で飲食店や路地裏を撮影しました。

2日目は会合の予定が渋谷だったので、原宿駅から明治通り沿いに下りて行くことにしました。途中路地に入ったりもしましたが、どうしても明るいかっこいいところを撮って回るいつもの癖が出てしまいます。 雨が降りそうだったので、この日は最近あまり使わなくなった旧機種のカメラ、LUMIX DMC-G5で撮っています。1日目はDMC-FZ1000での撮影だったので、思いがけずに2機種の比較も出来たわけですが、G5はRAWでの連写では書き込みが間に合わず、夜の動画撮影(2K60p)ではノイズが多くなっていて、やっぱりカメラは世代ごとに良くなっているのを感じました。街の照明がLED化されているのか、チカチカするところが増えている感じがします。。簡単な解決策はないものか?。。

編集ではスプリットスクリーンを試しています。
Adobe Premiereでレイヤーに配置した素材動画を上から順番に基本エフェクトの不透明度の矩型のマスクでトリミングして画面を区切っています、下になって隠れる部分には何もしていません。それぞれ色味、動きなど調整しています。モーションで移動や拡大をするとマスクも一緒についていってしまうようなので、おかしいようだったら、マスクも時系列で移動や変形もできるようなので調整しています。別の方法で「fxビデオエフェクト-キーイング-異なるマット」も使えるかと思いましたが、今回は使用しませんでした。

3D風のタイトルは結構調整に時間がかかりました。 fx基本3Dで変形し、モーションで移動拡大して空から降りてくる感じを出し。上部のボカシは、マスクに「マスクの境界のぼかし」の項目があるので大きめにぼかしてみました。

最後のカットに入る曲名などのタイトルは、最初のタイトルに雰囲気を合わせてみようと、通りの奥から出現する感じにしてみました。こちらにはマスクは使用しませんでした。 
映像が消えてから、タイトルだけパースがついているのは変だし、見づらいかと思って、試しに時間軸に黒バックになった瞬間と少し後にタグを打って、fx基本3Dでの変形を初期値の変形なしにして、見やすい位置に移動したら、間を保管するように動いてくれて、面白い効果になりました。やってみないとわからない。

音楽はZeropageさんのテクノミュージック、2日間で撮影したタイムラプス16カットと、2K60pの各30秒ほどの動画140カットから100カットぐらいを各5秒ぐらいに荒編集したものをラッシュとして作って、映像を見ながら選曲しました。なんとなく選んだ曲が、人の歩調に近いリズムだったのは後で気づきました。

カットが変わるところは曲の小節に合わせるようにしていますが、曲の中で特徴的なドラム音に同期できそうなところを見つけると、映像を前後にずらして同期してそうな部分を探しています。何箇所かあると、気づいてくれる人もいるかと思うので、、。というわけで楽しい編集でした。


posted by kazzo at 18:34| Comment(0) | 自作動画

2016年10月02日

巨大客船の動画

YOUTUBEとVIMEOに動画をアップしました。
横浜大桟橋に巨大客船「ダイヤモンド・プリンセス」が入港していたので見に行きました。映像の後半は「ダイヤモンド・プリンセス」の出港の様子を撮るために登った、ランドマークタワーからのみなとみらいの風景。その後ベイクォーターまで歩いて、帰り道の夜の街。1日で撮影した素材をまとめてみました。


music
Ambient (2009) by Project Divinity
https://www.jamendo.com/track/357513/ambient
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

午後2時くらいに横浜大桟橋着。久しぶりに雨降りじゃない日。暑くてすぐに汗だくになりました。
豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」は
就航年:2004年(2014年改装)/総トン数:116,000トン/全長:290m/全幅:37.5m
巡航速度:22ノット/乗客定員:2,706名/乗客用デッキ数:14層/船籍:英国 とのこと。
マンションが海に浮かんでいる感じでしょうか?、、この大きさを動画で表現するのが今回の目的です。しかし物の大きさはよくわからない。後ろから見ると大きく見えるのに、前から見るとそうでもない気がする。形にも巨大感は影響されるようです。ガンダムも、スカイツリーも、こんな感じだった。

いろいろレンズを付け替えて撮ってみましたが、一番大きく見えるのは魚眼レンズで撮ったカットかも、この魚眼レンズ韓国のサムヤン社製ですが使うたびに驚くハッキリクッキリのすごい描写力。

出港の1時間ぐらい前になると、それを目当てに見物客が集まってきて場所取りがきつそうなのでランドマークタワーの展望台に行くことにしました。徒歩で移動。また汗だくです。なんとか間に合ってセッテイングも完了、港湾局のサイトで確認した出港時間17:00の5分前にアラームをセットしていたら、あれれ?もう動き出しちゃってるよ??という事で狙っていた動き始めは撮れませんでしたが、タイムラプスで15分程撮影。その後富士山側で夕日を4秒間隔で1時間程撮影。ここでTシャツを着替えて、さらに撮影。

展望台からの景色が中途半端に霞みがかっていた気がしたので、さらに歩いてベイクォーターへ、、また汗だくに、、ここはいつも三脚の高さが足りずに橋の手すりが写ってしまうので、今回は用意してきた延長棒を三脚から横に張り出し、カメラを手すりの外まで突き出して撮影。さらに横浜駅までの帰り道、気になっていたそごうの駐車場と高速道路の高架下を撮影、ここも三脚の高さが足りず、通路のガラス壁に用意してきた吸盤付き雲台を貼り付けて撮影。

今回は夜景部分をRawで1段分ぐらい暗めに撮影しましたが、暗すぎたかも?、空気が霞んでいた関係か?、あまり綺麗に照明が発色しませんでした。ノイズも多めかも。前回から使い出した新しいカメラLUMIX DMC-G7の特徴か???。

CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G7
LENS LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LENS LUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/14-42 ASPH.
LENS LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6/45-150 ASPH.
LENS SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
posted by kazzo at 15:51| Comment(0) | 自作動画

2016年09月26日

架空の車

夏は雨の日が多くて、家にいることが多かったので架空の自動車を考えてはイラストにしていました。

最近やっていたグラデーションを使ったり立体感をつけたり手書きの絵を元に書いていたのとは違って、比較的仕事でよく描いていたAdobe Illustratorだけでできるペタンコなタッチ、漫画調でコミカルでホッコリする感じの上品な絵柄を狙っています。

描いていて思ったのは自動車のデザインはタイヤ、窓、ドア、燃料口などお約束の部分を並べてゆく作業で、意外に突飛な感じになりにくい。突飛な感じにしちゃうと車っぽくなくて車のイラストとしてつまらない。ここにエンジンが入っていて、ドアがこう開いてという機能を考え始めるとやっぱり普通の車になっちゃう。

それから、今までにあまりにいろいろなデザインが考え尽くされている気がして、どこかに既視感があるものになってしまう。あまり僕が自動車に詳しいわけではないので。詳しい人が見たらこれは違うよってツッコミどころはあると思うのですが、イラストとして面白い自動車の形なのでお許しを、、、。

画像クリックで大きな絵が見られます。

cars-01.jpgcars-02.jpgcars-03.jpgcars-04.jpgcars-05.jpgcars-06.jpgcars-07.jpgcars-08.jpgcars-09.jpgcars-10.jpgcars-11.jpgcars-12.jpg
posted by kazzo at 16:24| Comment(0) | イラスト

2016年09月06日

アイ・スパイ

「アイ・スパイ」という題で絵を描いていました。
最初はドジなスパイの絵をヘタウマ風に1点。。もう少しアイデアが出てきたのでさらに2点描いて、まだ出そうだからと週一程度のペースで描いて。12点になりました。

初めの頃はこういうスパイもいそうだ、、という絵でしたが最後の方は普通の人がスパイみたいな気になる瞬間みたいな曖昧な感じになってきました。

見た瞬間にプッと笑えるような絵にしたかったのですが、意外にちゃんとした絵になってしまったのもありました。一定の方向性を保って続けるのは意外に難しいのだと感じました。12枚になったので一応ここで区切りをつけて、またいつか続きを描こうかと思っています。

左上が一番最初の一枚、右、下と見ていって、右下が一番最後です。

画像クリックで、大きな画像を見られます。

spy-01.jpgspy-02.jpgspy-03.jpgspy-04.jpgspy-05.jpgspy-06.jpgspy-07.jpgspy-08.jpgspy-09.jpgspy-10.jpgspy11.jpgspy12.jpg
posted by kazzo at 17:39| Comment(0) | イラスト

2016年09月03日

東京の夏の動画

夏は外に出るのが辛いので、雨の日に時間のかかるエフェクトをいじって動画編集でもして遊んでいようかと考えていました。それにしても素材は必要なので渋谷に出てみたらドピーカン。あっという間にフラフラになって、おまけに夕立に降られて心が折れそうになりました。
こうして手にした少しの素材を元に、Adobe After Effectの時間置き換えとCCWideTimeエフェクトを主に実験していました。

*時間置き換えはディスプレイスメントマップ(グレースケールの画像)に応じて時間をずらすエフェクト。スリットスキャン的な効果に使われることが多い。

*CCWideTimeは映像に後からブレの効果を与えるエフェクト。


music
Sybille's Quest piano by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/1166157/sybille-s-quest-piano
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

映像の00:25~、時間置き換え、ディスプレイスメントマップに、ランダムな明るさのドット柄を使用。
映像の00:40~、時間置き換え(横グラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。

映像の00:49~、CCWideTime。
映像の00:57~、時間置き換え(たてグラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。
映像の01:05~、追い撮りした人物の耳をターゲットにして画面をスタビライズ、時間置き換え(横グラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。
映像の01:41~、時間置き換えディスプレイスメントマップに、ランダムな明るさのドット柄を使用。
映像の02:34~、時間置き換えディスプレイスメントマップに、横方向のヘアライン柄を使用。

なんて感じで、めちゃくちゃ時間がかかるので、毎日のように寝てる間に(時には1日中)レンダリングさせてました。

だいぶ不思議映像がたまってきたところで、どうやってまとめるか不安になってもう1日東京タワーへ追加撮影。この日も雨はイヤなので晴れの予報の日に行ったら、少し期待していた不穏な感じの雲は撮れず。。。ちょっと晴れにこだわり過ぎてしまっていました。

音楽はNICOCOさんのサスペンス映画のBGMのような感じのピアノ曲が見つかったので、全体をそんなムードにする方向でまとめてみました。主役は実験的な映像ということで始まったのですが、もう少し頑張って良い素材が撮れなかったかなぁという感じの2ヶ月でした。
posted by kazzo at 01:53| Comment(0) | 自作動画