2017年01月27日

新宿の動画 再編集

VIMEOに「SHINJUKU 2014 ”re-edit” 」をアップしました。
年末にひいた風邪がきつかったので、寒い中を撮影に出かける気になりません。材料はないけど編集はいじりたい。
そんなわけで、動画を作り始めの3年前の頃、1280X720ピクセルでYOUTUBEにだけアップしていたものを、1980X1080でカラーグレーディングをやり直してVIMEOにアップしてみようと思いました。


music
Souvenirs tranquilness by Francesco
http://www.jamendo.com/en/track/37366/souvenirs-tranquilles
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

プラモデルにしても、クラフトにしても映像制作も、手間の多い職人的な趣味をやるのが好きなので、少し間をおくと、勘が鈍ってしまった気がして不安になります。特に編集作業はたくさんの素材をどう並べたら面白くなるか、よく見えるかを追求してゆく、ちょっと変わった作業です(僕の映像の編集がうまくいってるかは別の話ですが)。
その勘を取り戻そうと昔作ったものをどう考えて作っていたのかと、検証してみたりもしたいと思っているのです。
posted by kazzo at 23:29| Comment(0) | 自作動画

2017年01月02日

2017年

2017年、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

FBNEW17.jpg
posted by kazzo at 14:49| Comment(0) | 日記

2016年12月07日

東京の冬のイルミネーション


music
Stellar Potatoes by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/1103551/stellar-potatoes
creativecommons licenses / BY-SA 3.0

今年も11月末ぐらいから東京のクリスマスイルミネーションを撮り歩きました。
空間を埋め尽くすような、街路樹にイルミネーションを施した場所を狙って3日間、午後から出かけてみました。

1日目は3時半頃から恵比寿ガーデンプレイス。ガーデンプレイスタワーから日没を撮影(いい感じに撮れたけど、今回は不使用)。恒例のバカラのシャンデリア、巨大ツリー。今年は山小屋風のマルシェをイメージした物販コーナーが懐かしい温かい感じで、良い雰囲気でした。
その後8時半頃、丸の内の街路樹イルミネーションへ移動。15年目を迎える老舗的イルミネーションスポット、消費電力カットのエコイルミネーションだそうです。去年、良い雰囲気だったブリックスクエア入り口のテーマツリーがなくなっていたのがちょっと残念でした。60fpsで撮影した映像にはチカチカのフリッカーがかなり出ていました。あっという間に10時近くなり、東京駅も消灯していたのでこの日は終了。

2日目は六本木ヒルズ。森ビル展望台からの夜景撮影。この日は快晴で、遠くまでくっきり見えていました。4時半ごろ着いて東京タワー側の日没を撮影。7秒間隔で1時間かけて撮ったのですが空は赤くなりませんでした。1時間かけても7秒間隔だと500枚程度しか取れないので、6秒間隔ぐらいが良かったかな?。展望台から数カット撮った後、けやき坂の街路樹イルミネーションを撮影。街路を見通してボケた状態からピントがあう状態に変化する映像を取ろうとしましたが、カメラの操作がよくわからず、手動でピントを移動しようとすと、望遠側で撮っているので激しく揺れてあまりうまくいかずとにかく量だけは撮ってこの日も10時頃終了。

3日目は12月に入ってから、表参道のイルミネーションの開始を待って出かけました。もう日没映像はいらなそうなので、6時から。渋谷駅で降りて、公園通りから代々木公園までの「青の洞窟」を撮影。目黒川で大評判になった青の洞窟を同じスポンサーがこの通りで再現するようです。川面の反射を反射シートで再現するなど、独特の青色LEDのイルミネーションは距離感がなくなって幻想の世界を醸していましたが、生活感のある住宅地の小さな川で起こった奇跡には勝てないなぁって思いました。その後そのまま歩いて表参道へ、、おしゃれな店が軒を連ねたファッションストリート。並木も枝ぶりがよく枝の先の方まで電飾されたイルミネーションはさすがです。多分、寄り合い所帯の組織でこんなに長く美しいイルミネーションが続いているのを考えると、すごいことだと思います。施工も徐々に効率化されているのだと思いますが毎年見るたびに業者さんたちの執念のようなものには頭が下がります。
その後、表参道から地下鉄で銀座へ、気になっていた和光ウインドウディスプレイの白熊と交差点の向かい側、新しくなったニッサンのショールームを撮影に、、白熊はかわいいカワイイと人垣が絶えず、ニッサンのショーウインドウには新しいEVコンセプトカーが展示準備をしていました。どちらも今回の映像には使用しませんでした。9時頃終了。

tch01.jpg tch02.jpg
和光の白熊と、ニッサンのコンセプトカー

あまりに多くの素材を撮ってしまったため編集作業は難航しました。それとたくさんあるだろうと思っていたクリスマスっぽいけどちょっとひねった曲がなかったこと。いつもより少し長い映像にしたかった事もあって、いくら探しても曲が見つからない。4〜5日探してクリスマスっぽいというのは諦めて、いつもお世話になっているNICOCOさんの曲で長めのものを使わせていただきました。方向性を見つけられないまま始めてしまったため、ああでもないこうでもないと、画像や曲を入れ替えてその度に書き出しての繰り返しでした。結局、映像はクリスマスらしいものに絞って、場所別でひとかたまりにして間を展望台からの景色でつなぐということに決めてから、やっと方向が決まりました。

過去2年のクリスマスは意外に満足できるものができていたので、自分の中でハードルが上がっていたのと、毎年の事なので行き先も決まってしまって、そろそろ新しい発見がなくなってきている事など。いろいろ考えさせられました。
posted by kazzo at 20:30| Comment(0) | 自作動画

2016年11月11日

寒かったよこはま

YOUTUBEとVIMEOに動画をアップしました。
例年のイベント、「スマートイルミネーション」を見に、平日に2日間、横浜みなとみらいに行きました。
一日目は寒かったのと小雨が降り出したので早々にランドマークタワーでの撮影に切り替え。二日目も寒かったので人出もいまいち。結局イベントの様子はあまり撮影できませんでした。
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000


music
Bravesong by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/900238/bravesong
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

行く前にネットで調べてみると今年の「スマートイルミネーション」はなんか縮小気味か?プロジェクションマッピングや広範囲のライティングがなさそうな気がしていましたが、行かないで見逃した、とりにがしたりした時の後悔が嫌なので今年も出かけてみました。

一日目3時頃、日本大通駅を出るとなんか寒そう、それでもTシャツ一枚で歩いている人もいたりしてなんか平気か?と自分では温度感がわからなくなってきた最近ですが、小雨が降ってきたのでこれは無理と確信して、象の鼻パークでパンフレットをもらって、あっA4ペラになってる、やっぱ予算削減か?と思いながらこの日はランドマークセンターの展望台から撮影。

二日目4時ごろ、パンフでどうも縮小らしいなと思いながらも見逃すのが嫌でまたも日本大通り駅、この日も予想以上に寒そう。行ってみるとやっぱりしょんぼりイベントになってしまってました。個々のの作家さんは面白いことをやっている人もいるのだけど、去年まであったスペクタクル感が全くなくなってる。平日に来たのが間違えだったかも、、、まぁ仕方がないか、と帰る道々いつものところを撮影。新しい靴も会わずに足が痛いなぁと散々な2日間でした。

編集も中途半端にしかイベントの写真を撮っていないのでイベントの映像にはならないかなぁと、しかしイベントの写真も入ってるし、普通の横浜ってのも違うしと、タイトルから迷う。物事を中途半端に初めてしまうと後々まで迷うはめになるのを実感しました。映像的には色々実験もできたからいいんだけど、この映像をなんでくくるかがわからなくなってしまったのが失敗でした。結局一応は行ったよっていう意味でタイトルは「YOKOHAMA SMART ILLUMINATION 2016 」。
posted by kazzo at 18:55| Comment(2) | 自作動画

2016年10月24日

架空のカードゲーム

架空のカードゲームのイラストを描いてみました。

筆ペンでいろいろやっていたイタズラ書きで、中世の兵士みたいのが面白かったので、しばらくいろいろ描いてみようかと思いました。 線の描き込みで立体感を出すのが楽しく、集中してやっていると他のことは何も考えなくなって、写経でもしている感じになります。

絵だけだと単純過ぎな気がしたので、バックに塗りつぶしを作り少しずらすことで。印刷で版ずれしたみたいな効果を足しました。シリーズとしてまとめるために点数をつけて、何か架空のカードゲームの絵札という体裁にしてみました。

最初は楽しかった線書きもだんだん巧妙になって、10枚書いたところで、なんかキリがいいかと思ったら急に線を描くのに飽きてしまって、あと2枚のアイデア、ドードー鳥と城を描いて全体の世界観も感じるものにしたかったのですが、集中できなくなっていて、描き直したり線の感じを変えたりと時間がかかりました。

画像をクリックすると、大きめの画像が見られます。

DW-01.jpgDW-02.jpgDW-03.jpgDW-04.jpgDW-05.jpgDW-06.jpgDW-07.jpgDW-08.jpgDW-09.jpgDW-10.jpgDW-11.jpgDW-12.jpg
posted by kazzo at 12:35| Comment(0) | イラスト