2014年07月17日

タイカレー

イナバのタイカレー。
テレビのコマーシャルで見た「グリーン」と「レッド」の缶詰が近所のス−パーにあったので買ってみた。
うまかった!130円でこのうまさ。最近買った新製品の食品では抜群の味。
ただ、器に移してレンジで温めただけなのに、部屋がもの凄い臭いになる。特に「グリーン」が。
昔、カップヌードルのインドネシア風のが夏季限定商品で出たときもうまいけど臭かったのを思い出した。

しばらくハマりそうな味。

thai.jpg
posted by kazzo at 16:30| Comment(0) | 食事

2014年06月09日

冷蔵庫がお釈迦

昨日の晩、数日前に買ったタコの足をサラダにして食べようとしたら、何やらべと付いている。
嗅いで見ると強烈な臭い、、、バカに足が速いなと冷蔵庫を開けると、生温い。

冷凍庫も水浸しなので、数日前から当家の冷蔵庫がお釈迦になられていたようです。
ちょうど今朝は燃せるゴミの日。悪臭を放つ生ものを処分して、店が開くのを待って近くの家電量販店で新しい冷蔵庫を注文。

夕方には配達してくれるとの事で、この機会に古くなった食品を整理する事にしました。

まぁ出るわ出るわ数年前から備蓄されていたらしき、自分でも買ったのをわすれていた不思議な食品たち、
イカの塩辛、なぜかアンモニア臭のするジェノベーゼソース、パンに塗るチョコレート、ラッキョウなど、ああこれは1年に1度ぐらいしか食べたくならないよねーと思うものがみな八割がた瓶の中に残って熟成されています。

これらを流しにぶちまけると部屋に異様なカオス的臭いが充満しました。他にも肌クリームや目薬、竹炭などがごろごろ出てきました。

結局、冷蔵庫は3時ころに届いて、それからもずっと食品の整理をして夜になってしまいました。今日はもう晩飯は食べたくありません。

最後に一つ気になるものが、、去年の今頃行ったフランス旅行のおみやげ、自分用に買った小さなフォアグラの瓶詰め。
捨てるべきか、食べるべきか?高かったし、食べても腐ってるかどうかわかりにくい味だったような気がするし。。。?
posted by kazzo at 21:10| Comment(0) | 食事

2013年05月02日

はま寿司

あまり外食はしないけど、週いちぐらいは近所の「はま寿司」に食べに行きます。

行き始めた頃、カウンターで隣に座った作業服の20代の年頃の女性の動きに無駄が無くて感動。

 席に着く前にコンベアーの上の湯のみとおしぼりを取ってから着席、すぐにタッチパネルで、メニューを暗記しているかのような素晴らしいスピードで数品を注文、注文したものが流れて来るまで少し時間がかかるので、ここを最優先にしているのだ。 その後流れている寿司を物色しながらお茶を用意。 ハシを取って迷わず数品をラインから選んで食し、待ち時間をいっさい作らない感じ。あっという間に帰って行った。動きに無駄が無いのと、前のコンベアーのせいで、熟練の工員さんを思わせました。

 別の日に隣に座った小洒落た感じの若者。この人も動きに無駄が無い、スマートフォンを取り出してラインや寿司の写真を数枚撮って、寿司をつまみながら、何やら記事を一本アップして帰って行った。こういう人たちからしたら、僕なんてスローモーションで動いてるように見えるのかもなぁと思う。

 他にも、毎日来てる風で、店員さんとも仲のいいおばちゃんなど、午後のはま寿司のカウンターには少し癖のある人が来ています。

 僕の癖は、2貫連続で同じものを食べると損をした気がするので、必ず数種類の皿を前において互い違いに食べないと気がすまない事。
posted by kazzo at 14:22| Comment(0) | 食事