2014年05月19日

デザインフェスタ参加してきました

5月17(土)18日(日)at東京ビッグサイト「デザインフェスタ」に参加してきました。
巨大な展示場いっぱいに、作る人、売る人、見る人、買う人がドドッと押し寄せる2日間。
2日間あっても多分すべてを見るのは不可能でしょう。見に行った事も無いのにいきなり参加してみました。

画像はクリックで拡大します。

fes01.jpg fes02.jpg

fes03.jpg fes04.jpg

デザインフェスタ会場インフォメーションセンター。 東京ビッグサイト。
いきなり3Fまで登る巨大エスカレーター。 会場搬入風景。

fes05.jpg fes08.jpg

今回の展示は友人がやっている会社「ABSS」が関係者の有志を募って、会社の宣伝と趣味の作品の展示、販売とごちゃ混ぜな感じ。
さすがに、お店作りや看板、デザインが専門の会社。参加者の歩調が揃わず混乱の中、派手なブースが出来上がりました。
ABSSのHPはこちら>>>

fes07.jpg fes06.jpg

できあがったブースの全体像。 通路側には無数のステッカー。始めてにしては凄いんじゃない?

fes12.jpg fes13.jpg

正面は「ABSS」のやっているオンラインショップ「Shippo」。ご主人が送ったペットの写真で、オリジナルグッズを作ってくれるお店です。
ShippoのHPはこちら>>>

fes09.jpg fes10.jpg

メチャかわいい、おがわあやみさんの展示。オリジナルの絵本「きぐるみきるぐみ」の登場人物をモフモフの綿細工の立体フィギュアにしています。展示の構成やバックのプリントも自らデザイン!がんばってます〜。

fes11.jpg fes17.jpg

大人気、会期途中で売り切れてしまったコーヒー豆を使ったブレスレット「Seed」。コーヒーの香りがします。アイデアマン平井さんの展示。
すぐにお店が作れそうな展示構成は、ABSSのデザイナーさんと入念な打ち合わせを重ねた結果です。
そしてその隣が、僕らアイノリ組み。土曜の昼頃から定休日のABSSにたむろする人達3人の展示。
3人とも展示するものがなかなか決まらず足を引っ張りました。

fes14.jpg fes15.jpg

とっても可愛い、女性らしい八木展子さんの作品。
僕の作品、スノードームは地味な感じになっちゃったので、さらにフィギュアなども追加して、パーツも販売したいと棚を増やしてもらったりごちゃごちゃになってしまいました。

fes16.jpg

多肉植物が大好きな杢太郎さんの作品。彼は今回のブース全体の構成も担当しました。
植物巡りのブログ、ボタニカログはこちら>>>

fes19.jpg fes20.jpg

僕の棚のアップ。不思議な世界を狙いすぎたスノードームと、「おさんぽ」と題したフィギュア作品2体。
プラモデル好きの工作要素がちりばめられています。

fes22.jpg fes21.jpg

通路側は大量のステッカー販売、ABSSの皆さんがアイデアを持ち寄って作った偉人ステッカーです。
そして、意外な大穴、在庫整理のつもりで洗浄してクリヤー塗装して持って来た、本物の使用済み蹄鉄。
予想外に女性が買って行きました。

始めての出展で、行ってみないとわからない事ばかり。
オンラインショップばかり使っている自分ですが、行ってみると、作っている人と買う人の生々しいやり取り、
人だかりが出来たり、そうじゃなかったり、悲喜こもごもがまた面白い。

制作とか展示とかも含めてたくさんの勉強をしました。
何でも作れて売る事が出来る世の中ですが、結局は執念とか根性って大事だよね、と、思いました。

posted by kazzo at 16:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: