2013年05月23日

フランス旅行4

5/14(火)慌ただしくシャルトルを後に、6時間のバス移動。モン サン ミシェルへ。

fr016.jpg
広大な畑の中に点在する村。必ず教会と大きな給水塔がある。道路と交差する川が少ないと思っていたら、川がとても少ないのだそう。変わりに潤沢な地下水があり、それをくみ上げて使っているとの事。

fr017.jpg
高速道路添いの簡単なサービスエリアでトイレ休憩。給油所と、小さなマーケットとカフェがくっついた店が一件という所がほとんど。もしかしたらツァーなので、客が遠くに行ってしまわないように、小さめの所を選んでいるのかも。

fr018.jpg
いよいよモン サン ミシェル到着。大昔、中学生の頃ファッションブランド「J&R」のCMやポスターで見てショックを受けた、海に浮かぶ城。
 島へ車で渡れるように土を盛って堤防を築いてから潮流が変わってしまい、土が堆積して周りが海に囲まれる事は少なくなってしまったそう。現在、橋を作って、堤防を全て撤去する大工事が進行中。島への堤防は一般車の通行は禁止、代わりに無料のシャトルバスが運行しています。

fr019.jpg
島へ渡る前に、レストランで昼食、巡礼の人に昔から供されていた名物のオムレツ。「名物に旨いもの無し」との前評判だったけど、けっこう旨かった。島に入ってから食べると、数倍の値段を取られるのだそうです。

fr020.jpg
モン サン ミシェル「聖ミカエルの山」に到着。

fr021.jpg
でかい。「J&R」の広告のシックな印象とはかけ離れた荒々しい感じ。風が強い日で工事の砂埃が舞っている。人生で一度は行ってみたいと思っていた所に来てしまった。
 まぁこんなもんか。
posted by kazzo at 14:19| Comment(2) | フランス旅行
この記事へのコメント
今日、日本にあるPAULイッテキマシタ!
椅子やテーブルもオシャレで良かったです!
クロワッサン美味しかった!

ただパリのブーランジェリーとしては、低いランクだそうです。
最低7年修行したブーランジェじゃないとパリジャンは認めてくれないそうです。
Posted by NaoMaruta at 2013年06月04日 22:53
そういえば、パンにバターが付いてこない所多く無かったですか?。フランスってそうなのかな。それとも最近は健康の事を考えて、バターは食べないとか?。
Posted by kazzo at 2013年06月05日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: