2020年10月24日

GO! GO! 志賀高原


GO!GO! HIGHLANDS 2020 from kazzo on Vimeo.



志賀高原にドライブ旅行に行って来ました。

気分的にも少し遠くに出かけないと限界かもと思っていたので、比較的安全な方法として 車で出かけて写真を撮るだけ、宿泊施設は使わずに必要なら一人車中泊。という方向で計画を始めました。

撮影行は10か月ぶり、ロングドライブはなんと3年ぶりということで、ノロノロ台風の余波で天気が回復せず、出発日が決まらないので計画期間が長くなり、行ってみたいところや走りたい道路情報を調べ、家のベランダで星空写真や夕焼けのタイムラプスのテストをしたりして夢ばかり大きく膨らんでしまいました。

目的地にした志賀高原の横手山は付近に白根山や国道最高点の絶景があり7年前に初めて行った時は天気も良くて最高の写真が撮れたので、以後何度かチャレンジしていますが天候や機材を忘れたりしてフラれ続けているところ。

現地の予報などを調べてもなかなか天気の回復は見込めないし、11月には冬季閉鎖になるところなので焦りはじめ、「昼頃まで晴れ」の予報で翌日出発することにしてしまいました。ありったけの撮影機材と車中泊用の毛布や寝袋を積み込んで、さぁ寝ようと思っても興奮して寝られない。仕方がないので途中のサービスエリアなどで休みながら行くことにして朝4:30頃出発しました。

東名高速大井松田ICから御殿場まで大規模改修工事でいつもは通らない北側ルート。景色が良いので通りたかった東富士五湖道路は工事のため朝7時まで通行止めで下道を延々走って河口湖ICから中央高速、大月JAを回ってひたすら走って上信越道の信州中野IC、そこからR292を登って志賀高原。グーグルマップで4時間30分ほどの道のりですが、休み休み7〜8時間かかって、着いたのは昼近く。横手山にはすでに雲がかかかり初めていました。

慌ただしく撮影を始めましたが10ヶ月のブランクでカメラの操作がわからない、撮影機材をありったけ持ってきたので、レンズが見つからないなど、トラブル続出でパニックを起こしそうでした。4カットほどタイムラプスを撮ったところで、あたりは霧の中。

仕方なく、草津方面に降りようとしたら、白根山の火山活動で通行止め。事前に調べて終日通行止めのはずの万座温泉方面に迂回させられ、しばらく霧の中を降りると万座温泉の三差路。片方は林道っぽい道、片方は有料の万座ハイウェー、WI-FIも繋がらない、硫黄の匂いのする地獄のような荒涼とした光景の中で、進退窮まってしまいました。時間は14時くらい。

長野在住の友人に連絡して調べてもらうと、万座ハイウェーを抜けると少なくとも人家のある場所には出られそうとのことでそちらへ、抜け出たところもまた、土地勘のない山中の町。取り敢えず心細いのでスタンドを見つけて給油、スタンドのお兄さんに道を聞くとこの道をずっっと行くと中之条・渋川方面に出て、そこから高速に乗れるとのこと、しかしまだ帰るか泊まるか決めていなかったため、また草津方面に上がって、道の駅六合で仮眠。ここで雨が降り出し、ポツポツという音で寝られない。明日も天気は好転しなさそう、慣れていないと車中泊はキツイということで心が折れて、帰宅を決意。ここで18時ころ。ひたすら走って渋川伊香保ICから関越道に乗り、サービスエリアで休んでは走ってを繰り返し、0:30ごろ帰宅。まだ眠くないので、荷物を下ろし、PCに撮影したデータを取り込んで、2時ころ就寝。

翌日は11時ごろ起床、ずっとハンドルを握っていたので肩と腕が筋肉痛。ソニーのアクションカム2台でずっとドライブ映像を撮っていたため20時間以上の映像が残っているのに気づき途方に暮れる。

ざっと映像をチェックし使うのは出発から横手山までの映像にしようと決める、そうしないと苦労話を映像にしたようなものになりそうだから。

さらに荒編集をして横側の景色を映した映像も長くなるのでカットすることに決め、音楽を捜す。最近コンスタントに映像制作をしているので、年間契約のフリー音楽素材、コマーシャルでの使用も可能な「ARTLIST」を使うことを決める。年間2,2000円。高いか安いかは今後の努力次第。

ということで今回の動画は久しぶりの撮影と旅行で、ピントが来てなかったり、窓を拭き忘れてゴミが写っていたりとダメダメですが、横手山は撮れたし、旅行記も書けたし、きつめのリハビリだったということで、生きて帰ってこれて良かった。。

CAMERA SONY HDR-AS30V
CAMERA SONY HDR-AS50
CAMERA SONY α7S II
LENS SONY SEL2470GM
CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G7
LENS SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

Music Endless Horizons by Ian Post
https://artlist.io/song/7079/endless-horizons
posted by kazzo at 17:24| Comment(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: