2020年01月07日

2019年横浜のクリスマス


Music
Daydreamer by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/1077949/daydreamer

今年(去年)も横浜みなとみらいのイルミネーションを撮り歩きました。
11月末、晴れた日があったけど東京までゆく元気がなくて撮り始めたのを初めに12月24日まで4回通いました。

みなとみらいは毎年この時期に行っているし頑張れば歩ける距離なので、人出との関係で時間をずらして別日に同じ場所を撮ったりしていました。
計画的に開発されている新しい街なので東京に比べて見通しがきいて撮影はしやすい感じ。

横浜美術館の前を通ってマンション群まで通り抜ける道は、1年前にハイパーラプスを始めるきっかけになった場所なので今年こそ成功させたかったけど、やっぱり目標点にしていた日産本社ビルのロゴが途中で並木の枝に隠れてカクカクした絵になり、ラストのグルグル回り続けるツリーは、思っていた通りのシチュエーションになっていた横浜赤レンガ倉庫のクリスマスツリーですが、チョットユラユラしてしまって完璧な仕上がりにはなりませんでした。

編集は、ずっと映像に動きがあるようにしようと思って4:3の画角で撮影してあったので、展望台からの映像もいつもより広めにスクロールする感じにできたのが良かったと思います。横浜編は撮影がスムーズにいっていた気がしていたので、編集時に音楽と合わせようとどんどんカットしていたら結局材料が足りなくなり、東京編と同じ様にイマイチなカットを収録せざるを得ない状態になってしまいました。クリスマスイルミネーションの映像は撮影期間が限られていて、編集も出来れば年内にと急いでしまうので、ハイパーラプスはキツかったです。

展望室からの景色は去年と比べて高層ビルが増えて、空き地だったところもずいぶん埋まってきていました。こんなにビルが必要なのかとも思いますが、どこの街も競争なんでしょうね。また来年どうなっているか見たいなぁと思いながら撮影していました。

CAMERA SONY α7S II
LENS SONY SEL2470GM
GIMBAL DJI RONIN-SC
posted by kazzo at 18:06| Comment(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: