2019年06月04日

モザイク

YOUTUBEとVimeoに動画をアップしました。
MOSAIC
Adobe Illustratorで50枚程のモザイク画像を作り、とどまることなくオーバーラップする動画をつくってみました。


Music
Singular (2009) by Project Divinity
https://www.jamendo.com/track/357512/singular

事の始まりはこの絵、「Carl Krasberg Bunte Reihen - diagonal II 2018」綺麗な絵だなぁと思い、どうやってこのチェック柄を作っているのか知りたくなりました。調べてみるとKrasbergさんはカラーチップと自身の色彩理論で絵の具を混ぜ合わせて、手塗りで製作されているようなのです。素晴らしい色彩感覚です。印象派の点描手法を現代の抽象絵画に再解釈している感じ。
Krasberg.jpg

僕は、これってAdobe Illustratorで似た感じのものができるのではと思ってしまったのです。
イラレで色々試行錯誤して、縦6本横6本のグラデーションの帯の色を変えてコントロールできるモザイクジェネレーターみたいなものを作って、色を変えて50枚ほどのモザイク模様を作り、それをオーバーラップさせて、じわじわと変わるモザイク模様のアートヴィデオ風なものを作ってみました。

やはり人が丹念に作ったものの存在感には及ばない気もしますが。
前から考えていた、テレビやモニターが別の用途に使えないか、情報を映し出す機械としてだけではなく、何か美術品のような、インテリアの中心になるような部屋の雰囲気を作り出すものとして使えないか??という案の試作品として、、、もう少し色々続けてみようかと思っています。
posted by kazzo at 19:15| Comment(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: