2019年05月21日

パーソントリップ

YOUTUBEとVimeoに動画をアップしました。
「PERSON TRIP」



横浜みなとみらいのランドマークタワーから撮影したタイムラプスムービー、10数秒の中に写った人々から数人を選んで一人ずつその歩きをトレースし、その人を中心に街の景色を拡大して切り出してみました。

モトネタは数年前にどこかで見たタイムラプス動画の1カットでこんなことをやっていた人がいて、それを思い出していつかやってみたいと思っていました。前回作った「YOKOHAMA WALKER」のタイトルかエンドタイトルで使おうかと思っていたのですが、全体のスピード感を削ぐような気がしたので、別の動画にしてもう1本作ってみようと思いました。

多少上下に余裕をとって4:3の画角で撮った画像をRAW現像したJPG画像をAdobe After effectに読み込みタイムラプスムービーを作り、新規コンポジションにして拡大表示で人探し。。。探す条件は、長めに画面の中に写っている人、面白い動きをする人、画面の中の街を見せるのに良い経路を通った人、など。。。人が決まったらまずトランスフォームのアンカーポイントを人物のところに移動して、それからひたすたトラッカー(スタビライズ)で人物をトラックしてデータを適応すると人物が常に中央に来る映像になるので、これを拡大しました。

今回はみっちり作業しても地味めの動画になるだろうと思っていたのですが、一度は使ってみたかったテクニックなので毎日少しずつ日課のようにやっていました。

昔からタイムラプス動画を作るとゴマ粒のように写っている人々にもそれぞれ目的や人生があって偶然ここに居合わせてるのかなと思っていたのでそんなことを考えて作業をしていました。
タイトルのPERSON TRIPは数年前に国がやっていたパーソントリップ調査から拝借しました。
posted by kazzo at 00:09| Comment(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: