2018年03月15日

東京の夜の映像

NIGHT FALLS TOKYO
東京の夜のタイムラプス映像を、VIMEOとYOUTUBEに投稿しました。


NIGHT FALLS TOKYO from kazzo on Vimeo.


music
City Flight (2006) by ZEROPAGE
https://www.jamendo.com/track/23559/city-flight
creativecommons licenses / BY 3.0

ここ数ヶ月、ブレードランナー2049とAppleTVのスクリーンセーバー映像に影響されて、広大で少し暗めの映像が作れないかと考えていました。

そこで、2月初旬の平日5時半頃から、未体験だった東京スカイツリー展望フロアーに行ってみました。
高い、高い、高すぎて人はもう見えないし、周りのすべての建物を見下ろして、どこまでも続く広大な都市の景観。このパノラマ感は他では見れないだろうなぁと思いながら撮影しました。動くものはケシ粒のような車が走るのがあるだけでかなり単調な絵になりそうな感じ。
夕暮れ時に合わせて訪れる多国籍、大勢の観光客の中で、場所をとって、柵越しに三脚を差し込んで、カメラをガラスにつけて手を伸ばして、向きを変えたり操作をするのが精神的にも肉体的にもかなりきつかったです。

2月中旬平日4時半頃から。こちらも初体験の池袋サンシャイン60展望フロアー。
スカイツリーからの映像が高すぎて単調な絵が多かったので、もう少し低いところからの眺めが欲しい気がして、ほぼ初めての池袋に行ってみました。GoogleMapで下調べをすると、駅の近くに首都高や清掃工場などがある混沌とした町のようなので、展望フロアーの後に、路上での撮影もしたいと思って出かけました。
平日の展望フロアーは空いていてゆったり撮影できました。他の高層ビル群とは少し離れているので、六本木ヒルズのようなビルが林立したような景色ではありませんが。特別ではない普通の東京という感じがしました。望遠レンズで、近づきすぎると他のビルに隠れてしまう新宿やスカイツリーなどを狙っても面白いかと思います。
8時すぎぐらいに展望フロアーの撮影を終わって、ビルの外に出てみましたが、不案内な街でどちらに行って良いかわからず、iPhoneを頼りに前日にGoogleMapとFlickrで他の人が撮影した写真を突き合わせて目星をつけていた場所を目指し、その道の途中で何カットか撮影しました。

2月下旬平日。7時頃から、
品川駅のインターシティ高層ビル街から歩き出して撮影しながら散歩する感じ。東に歩いて行くと運河があったので運河沿いの歩道から見えた高層マンション群を撮影、天王洲アイルという名前だとiPhoneで確認。さらに東にマンション群ワールドシティタワーズがあったので、行ってみたくなり、東京海洋大学を大きく迂回してみると東京モノレールがあったのでそこでも撮影。この辺りで9時半ぐらいまで撮影。さらに虎ノ門ヒルズに行ってみたくなり、品川から新橋へそこから歩いて虎ノ門ヒルズ。時間が遅すぎたのと近づきすぎたので、ビル全体を見渡す場所を探せず。ファサードあたりと道路工事を撮影して11時46分終了。危なく終電を逃すところでした。

3月初旬平日。6時頃から、
六本木ヒルズ喫煙所から見えた高層ビル街、(アークヒルズ、泉ガーデン)方面に向けて東方面に、途中路地などを散策しながら撮影、どこも行ったことのないあたりなので、目新しく、細い道や駐車場だらけの路地から見える高層ビルなど、ムービーモードで撮影(結局今回は不使用)。泉ガーデンあたりで撮影、六本木通りを六本木ヒルズに戻る道々で撮影。六本木交差点から芋洗坂、外苑東通りを通って東京タワー方面へ、結局使わなかった東京タワーを撮って11:45分また終電を逃すところでした。

約1週おきぐらいに撮影に行っていたので、その度に家でタイムラプスのラッシュムービー的なものを作っているのですが、まぁピンボケの多いこと。タイムラプス用なので、撮り始めがピンボケだと350枚ぐらい撮ってしまうので落ち込みます。(好きな感じに撮れたところは使っちゃってますが)カメラのオートフォーカス(夜景ではうまく動作しないことが多いです)の後マニュアルにして確認しているのですが、、、多用しているレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が究極の安物レンズで、特殊な構造で手動距離リングもついてないので、、、無限遠のピントでカチッと止まる、単焦点の12mmレンズ買おうかなぁ。。。

編集について
今回はスカイツリーでの撮影の後「暗め」「あまり絵葉書的な絵でなく都会の片隅的な絵をつなげる-地味目」「全体として広大な都市をイメージさせる」。なんてことを考えていたのですが、ちょっとハードルを高くしすぎました。なかなかそういう感じにはならなくて、地味な絵をあれこれいじっているうちに飽きてしまいました。まぁ面白い所を散歩できて楽しかったです。

CAMERA LUMIX DMC-FZ1000
CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G5
LENS LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
posted by kazzo at 18:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: