2016年11月11日

寒かったよこはま

YOUTUBEとVIMEOに動画をアップしました。
例年のイベント、「スマートイルミネーション」を見に、平日に2日間、横浜みなとみらいに行きました。
一日目は寒かったのと小雨が降り出したので早々にランドマークタワーでの撮影に切り替え。二日目も寒かったので人出もいまいち。結局イベントの様子はあまり撮影できませんでした。
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000


music
Bravesong by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/900238/bravesong
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

行く前にネットで調べてみると今年の「スマートイルミネーション」はなんか縮小気味か?プロジェクションマッピングや広範囲のライティングがなさそうな気がしていましたが、行かないで見逃した、とりにがしたりした時の後悔が嫌なので今年も出かけてみました。

一日目3時頃、日本大通駅を出るとなんか寒そう、それでもTシャツ一枚で歩いている人もいたりしてなんか平気か?と自分では温度感がわからなくなってきた最近ですが、小雨が降ってきたのでこれは無理と確信して、象の鼻パークでパンフレットをもらって、あっA4ペラになってる、やっぱ予算削減か?と思いながらこの日はランドマークセンターの展望台から撮影。

二日目4時ごろ、パンフでどうも縮小らしいなと思いながらも見逃すのが嫌でまたも日本大通り駅、この日も予想以上に寒そう。行ってみるとやっぱりしょんぼりイベントになってしまってました。個々のの作家さんは面白いことをやっている人もいるのだけど、去年まであったスペクタクル感が全くなくなってる。平日に来たのが間違えだったかも、、、まぁ仕方がないか、と帰る道々いつものところを撮影。新しい靴も会わずに足が痛いなぁと散々な2日間でした。

編集も中途半端にしかイベントの写真を撮っていないのでイベントの映像にはならないかなぁと、しかしイベントの写真も入ってるし、普通の横浜ってのも違うしと、タイトルから迷う。物事を中途半端に初めてしまうと後々まで迷うはめになるのを実感しました。映像的には色々実験もできたからいいんだけど、この映像をなんでくくるかがわからなくなってしまったのが失敗でした。結局一応は行ったよっていう意味でタイトルは「YOKOHAMA SMART ILLUMINATION 2016 」。
posted by kazzo at 18:55| Comment(2) | 自作動画
この記事へのコメント
初めまして。シゲチュウざえもんと申します。記事とは関係のないコメントですが、どうぞお許しを。
ブログのほうはほとんど拝見していませんが、かなり以前から戦車模型ギャラリーの愛読者?で、完成度の高い作品をあれこれと拝見していました。近年?はほとんど製作をされなくなって残念な気もしますが、いずれ、長いこと覗かせていただいていましたので、一度ぐらいご挨拶を…と思い、書き込ませていただいたしだいです。
自分でも戦車模型をつくっていて、参考にさせていただこうと拝見していたのですが、まるで上達せず、あげくは自然消滅です。(失礼ながら)超絶的な技巧の作品群というよりは、背伸びをしない、自然体な作風というか、ヘタクソな自分などにも真似できそうな、ごくスタンダードな作風かと。それが好きで、楽しく拝見していました。じっさいはとてもお上手で、自分がマネするなどとても無理と途中でわかりましたが、いずれ現在まで時折覗かせていただいていました。
 …というだけのご挨拶でコメントしました。場違いな書き込みですが、重ねてお許しを。
Posted by シゲチュウざえもん at 2016年11月18日 11:01
シゲチュウざえもんさん、コメントありがとうございます。
長い間、模型の記事を読んでいただいてありがとうございます。
2年ぐらい前にクラフトに手を出して、いろいろな材料の化学物質を使っていた頃、アレルギー症状が出てしまって、それ以来、模型も遠のいてしまいました。
一度遠のいてしまうと、なにせ作業工程の多い趣味なので、なかなか復活せず、最近、部屋を占拠している模型の在庫の整理を始めています。
ご指摘の通り、僕の作風は最後に写真にして完成させるのが主な楽しみで、考証は苦手、工作も塗装もごくごくスタンダードなもので、タミヤの写真のコンテスト以外は出したことがありません。時間のあるときにコツコツ作ってゆくのが楽しみでした。考えてみれば随分時間も金も突っ込んだものだと思います。しかし楽しかった。
コメントをいただいて、見てくれていた人がいたんだと、嬉しく思いました。何かを作ることは続けてゆきたいと思います。ありがとうございます。
Posted by KAZZO at 2016年11月18日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: