2015年05月18日

行ってきました。デザインフェスタ vol.41。

行ってきました。デザインフェスタ vol.41。
2015年5月17日(日)東京ビッグサイト。

なんとか1日前には準備も終わって、今回は見学と言いつつ、体調悪いのに機材を運ぶのを手伝ってくれた「ABSS」の金森さんに乗せてもらって、朝7時半出発。レインボウブリッジのところで迷ったりもしながら無事到着。
開店準備で騒然とするだだっ広い会場。3400のブース、12000人の出展者、6万人の来場者、アジア最大級のアートイベントだそうです。

画像クリックで拡大画像が見られます。
df01.jpg

開場前の準備風景

df02.jpg df03.jpg

展示品を並べ終わった、展示台。

df04.jpg df05.jpg

看板の上には前日に適当に作った旗もつきました。鉢は1個2000円。

df06.jpg df07.jpg

バッジとメダルは1個500円。作例は非売品。隣に並んでいるのは、今回ブースに相乗りさせてくれた「Seed is Need」さんの展示台。

df08.jpg

「Seed is Need」は本物のコーヒー豆をブレスレットに仕立てた作品。コーヒー豆の香りも身にまとう、浅煎りから深入りまで4段階の豆の組み合わせも楽しい素敵な作品。昨年も今年も、たくさん売れています。
展示台にしているのは、バッテリー内蔵でLED照明が光り、リュックのように背負って運べるため、街頭宣伝や店頭、イベントでも使用できる新しいタイプのサインボ−ドを使用したもの。素晴らしいアイデアです。

やりたいことはやったので、評価なんて気にせずに、1日のんびりしてようとか思って出かけたけど、いやーきつかった。評価なんか気にしないと言いつつ、しっかりお客の目線を追いかける私がいましたよ。1〜2秒でスーッと目線が外れて行く時の辛いこと。結果はバッジ8、メダル1、鉢は0でした。展示は写真撮っていいですかと聞いてくれるひとが少数ですがいたので良かったです。ブログとKAZZOサイトのポストカードを100枚無料配布したのでブログのカウントがどうなるかな〜と楽しみ。結局数字が気になるわけです。

他の方の展示は少ししか見れなかったけど。自由とはこんなに厳しいことかと、趣味も嗜好も様々なひとがプロもアマも関係なく作品を発表して、それを見たり買ったり。力量や、考え抜いたアイデアを真面目に作り込んだ作品が一瞬で評価されるのを目にして身が引き締まりましたよ。

相乗りさせてくれた「Seed is Need」さん。一緒に行って手伝ってくれた金森さん。来てくれた野村さん、店番させてごめんねー。ありがとうございました。
posted by kazzo at 14:54| Comment(2) | クラフト
この記事へのコメント
Kazzoさん、先日はお疲れ様でした。
23,24日にはパシフィコ横浜で「ヨコハマハンドメイドマルシェ」
7月25,26日には4000ブース出展するイベント「ハンドメイドインジャパンフェス」
https://hmj-fes.jp/
デザフェス以外のイベントはまだまだありますよ (^_^)
Posted by Seed is Need at 2015年05月20日 20:23
Seed is Needさん、ありがとうございました。
相乗りさせていただいて楽しかったです。
1人では何かと心細いので、またご一緒させていただけことがあれば、
参加したいです。
Posted by kazzo at 2015年05月20日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: