2020年06月05日

METROPOLIS REMIX


Music Meteor by J.L.T
https://www.jamendo.com/track/1011782/meteor

1926年(なんと94年前ですぞ)制作の映画「METROPOLIS」をリミックスしてみました。
「METROPOLIS」は1927年フリッツ・ラング監督のモノクロサイレントSF超大作映画。当時のドイツはヴァイマル共和国。100年後の巨大都市を舞台に労働者と支配階級の闘争を描いています。後の第二次世界大戦や世界恐慌などの影響でオリジナルフィルムは散逸し、修復、再公開のたびに多数の長さのバージョンが存在するとのこと。

今回リミックスにあたって問題かもと思っていたのは「METROPOLIS」の原版はパブリックドメインとなっていて商業利用なども自由に行えるはずですが、修復版にどのような権利があるかわからないこと。ネットで鑑賞できるサイトを捜してようやくパブリックドメインでダウンロードできるサイトを見つけました。
https://archive.org/details/MetropolisFritzLang1927Remastered

リミックスといっても、方法は様々。基本はモノクロに1色で色付けして、現代でも面白そうなカットを抽出して、並べる、、的な事しか考えていませんでした。
長くて意外に複線の多い映画で、ちゃんと見たことがなかったので少しずつ見ながら面白いカットを捜して進めるうちに、いつの間にか物語の筋にこだわってしまっていました。主演女優ブリジットヘルムの、良いマリアと悪いマリア(ロボット)の2役の演じ分けも面白く。特に悪いマリアの化け狐のような演技、笑いながら火あぶりにされるという衝撃的なイメージ(100年前の映画ですよ)サイレント映画の時代にもこんな悪女(ロボットですけど)の描き方があったんだという事に驚きました。

というわけで、本当はもっと全体的なイメージをかっこよくリミックスしたものを作る予定だったけど、妙に筋書きをなぞってしまった、変な感じの物になってしまいました。もう一回チャレンジしようか、考え中。。
posted by kazzo at 15:54| Comment(0) | 日記