2020年01月07日

2019年横浜のクリスマス


Music
Daydreamer by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/1077949/daydreamer

今年(去年)も横浜みなとみらいのイルミネーションを撮り歩きました。
11月末、晴れた日があったけど東京までゆく元気がなくて撮り始めたのを初めに12月24日まで4回通いました。

みなとみらいは毎年この時期に行っているし頑張れば歩ける距離なので、人出との関係で時間をずらして別日に同じ場所を撮ったりしていました。
計画的に開発されている新しい街なので東京に比べて見通しがきいて撮影はしやすい感じ。

横浜美術館の前を通ってマンション群まで通り抜ける道は、1年前にハイパーラプスを始めるきっかけになった場所なので今年こそ成功させたかったけど、やっぱり目標点にしていた日産本社ビルのロゴが途中で並木の枝に隠れてカクカクした絵になり、ラストのグルグル回り続けるツリーは、思っていた通りのシチュエーションになっていた横浜赤レンガ倉庫のクリスマスツリーですが、チョットユラユラしてしまって完璧な仕上がりにはなりませんでした。

編集は、ずっと映像に動きがあるようにしようと思って4:3の画角で撮影してあったので、展望台からの映像もいつもより広めにスクロールする感じにできたのが良かったと思います。横浜編は撮影がスムーズにいっていた気がしていたので、編集時に音楽と合わせようとどんどんカットしていたら結局材料が足りなくなり、東京編と同じ様にイマイチなカットを収録せざるを得ない状態になってしまいました。クリスマスイルミネーションの映像は撮影期間が限られていて、編集も出来れば年内にと急いでしまうので、ハイパーラプスはキツかったです。

展望室からの景色は去年と比べて高層ビルが増えて、空き地だったところもずいぶん埋まってきていました。こんなにビルが必要なのかとも思いますが、どこの街も競争なんでしょうね。また来年どうなっているか見たいなぁと思いながら撮影していました。

CAMERA SONY α7S II
LENS SONY SEL2470GM
GIMBAL DJI RONIN-SC
posted by kazzo at 18:06| Comment(0) | 自作動画

2019東京のクリスマス


Music
Roger Subirana - Land of Silence (2012) - Wherever you are (2012)
by Roger Subirana Mata
https://www.jamendo.com/track/918001/roger-subirana-land-of-silence-2012-wherever-you-are

今年も東京のクリスマス、イルミネーションスポットを回って撮影をしました。
11月中旬から、恵比寿ガーデンプレイス、東京駅/丸の内中通り、六本木ヒルズ展望フロアー/けやき坂、渋谷/原宿表参道と12月初めぐらいまで。4回通ってクリスマスイルミネーションを撮り歩きました。毎年大体このスケジュールで続けています。

今年は秋頃から練習している、ジンバルにカメラを載せての手持ちハイパーラプスの決算的なつもりで臨みましたが、ジンバルとカメラと三脚を持って行くため、大荷物になったこと。ジンバルを使った自動回転タイムラプスとハイパーラプスは、通常の定点観測的なタイムラプスに比べて、3〜5倍くらいの時間がかかってしまうため、夕方からの撮影であっという間に時間が経って帰り時間になってしまいます。そのため1夜1箇所でじっくり素材を撮りためる感じになりました。

1日目 平日 恵比寿 小さな範囲なので、三脚のみの定点観測〜三脚にジンバルをつけて自動回転撮影〜三脚をしまって手持ちハイパーラプスの順で3回会場を廻ろうと思っていましたが、自動回転の始点と終点を決めるセンスが出来ていないためか、使わないカットを数点撮って時間を無駄にしてしまい、気分的に押せ押せな感じに、人出の多さと、チカチカしているものの多さで目標点を見失ってしまうことに気づき。かなり混乱してしまいました。iphoneをモニターにするのも試して見ましたが、カメラ本体との遅延があること、シャッターを切った後2秒ぐらいブラックアウトしてしまうことなどで、かえって時間を使ってしまいました。1日目は反省点の多い日でした。

2日目 金曜 東京駅〜丸の内 東京駅を出ると日の入りの時間帯で、新丸ビルからの自動回転撮影を思い付き20分ほどかかる撮影をしていた時、警官3人に職質されました。なるほど向こうは皇居、皇居に向かって円筒形(ジンバル)のものをセットしている怪しい奴に見えたのかも。。。

丸の内中通り方面に移動すると、ウェディングビデオ撮影隊があちこちにいました。新機軸のハイパーラプスもあまりに人と街路樹が多くて(それを撮りに来ているのだけど)後でちゃんと編集できるかが心配で仕方がない。でも自分としては究極に近い撮影をしているから、楽しい。みたいなことを考えていました。

3日目 平日 六本木ヒルズ展望室〜けやき坂 例年と同じになっちゃうけど、ここからの夜景を入れとかないと、逆にそれらしくなくなるな〜と森ビルの展望室に登ると、海外からの観光客でごった返していて、おまけに新調したゴム製の、室内の明かりをカットするためのフードが全くダメダメの役立たずでいきなりやる気を無くしてしまい、さっさと必要カットを撮って、下に降りてけやき坂。外は寒かったこともあって人は少なめ。ここは毎年2~3カット撮っているだけなのでハイパーラプスで撮るのを楽しみにしていたところ。数カット撮ったところで時間切れ、終了となりました。

4日目 平日 渋谷〜原宿表参道 渋谷駅を降りるとスクランブル交差点、無理っぽいけどやっぱりやってみるかと短いハイパーラプス、ちょっと上がってMODIのところ丸井の前の道でハイパーラプス、両方とも凄い人出。マルイの前は前に進むほど道幅が狭くなっていて、スクランブル交差点が青になるたび人がどっと渡ってきて、ああっやるんじゃなかったと思ったが初めてしまったものは止められないのです。幸い体が当たったりする人はいなかったけど、、特別な時期であることを忘れていました。すみませんでした。

青の洞窟、去年と比べると人は少なめ、ここはイベント会場なので、公道とは全く違う気分。渋谷に新しいビルが立ってシンボルのように並木通りのど真ん中にあるので去年とは違う雰囲気。表参道に着く頃にはもうへたばっていて、しばらく定点観測型と自動回転型の撮影で人通りが減るのを待ち。人が減ってきたところで、参道を下りながら2カット、登りながら1カットハイパーラプスを撮って、終了。

編集
今年は雨の日が多かったため、撮影日の合間にハイパーラプスのトラッキングやタイトル作りなどのんびりやっていました。

トラッキングを始めてみるとやはり人が多すぎて真っ直ぐ歩けていないところ、街路樹が多すぎて目標点を見失ってしまっているカットが多かったです。一コマずつ修正してみたりしましたがやはりうまくつながらずに、再撮影できるかもと思っていましたが、撮影日の段取りがつかず、そのまま終わってしまった部分が残りました。

タイトルは例年と比べて映像が技術寄りのガチな感じになっていたので、少しクリスマスらしさと大きなスケール感を感じさせるようなものをねらって作ってみました。

タイトル説明.jpg

Photoshopで文字を組んで、角を削り落としたようなグレースケールの立体像を作りAftereffectの「時間置き換えマップエフェクト」のマップとして使い、新丸ビルのカットに適用します。すると文字のグレースケールに合わせて文字の部分だけ変形した映像ができます。これを最後のPremiereでの編集時に少し色味を変えて最初に作った文字の映像をマスクにして切り抜き、さらに基本3Dエフェクトで元の映像に合わせて回しています。

映像の最後に出てくるタイトルでは、前に作った映像を金色っぽく見える色味にして、文字を組んだ画像をマスクにして作ったものを移動しています。

いろいろ工夫はしてみたものの、年末のイベントの人出と街路樹を主役にした撮影は難しく、結局、自分で自分を必要以上に急がせていました。音楽に対して撮影した素材の長さががギリギリで、あまり気にいっていないカットまで使ってしまいました。うーんちょっと残念。

音楽はガチ感の強い映像に合わせて、ストレートで攻めてゆく雰囲気のあるものを選ばせていただきました。
posted by kazzo at 01:37| Comment(0) | 自作動画