2019年07月16日

六本木でオール



動画「ROPPONGI ART NIGHT 2019」をVIMEOとYOUTUBEにアップしました。
2009年から始まってずっと行ってみたいと思っていた、六本木アートナイトを見学に行ってみました。

土曜日の午前10時に始まって、日曜の午後6時まで深夜もぶっ通しのアートイベントという風に個人的に理解して、終電間際に入ってその深夜帯を取材しよう、数十年ぶりに六本木でひとりオールじゃ〜と意気込んで行ってみましたが、どうもちょっとマトを外してしまったようで始発電車を待ちつつ、深夜のブティック街でコンビニのおにぎりを貪るという悲しい結果になってしまいました。

終電間際になると、やっぱり帰る人は帰ってしまって、高層マンションの明かりも消えてゆき、街は夜遊び好きの外国人の比率が多くなって、ちょっと怖い感じでした。アートの展示も、森ビル周辺以外は深夜には休んでしまって、行ってみたら真っ暗ってとこもありました、プログラムを読み込んで計画を立てるべきでした。
それと、こういうイベントは初回が予算もあって主催者もやる気満々ということが多いので、初回の2009年に行くべきだったかな〜と思いました。

朝日をねらって登った展望フロアーでは朝日の昇る方角は先に場所取りされていて、別の方角をねらって夜明けのタイムラプスを撮影しましたが、設定を間違えて失敗しました。

撮影はSONYのアクションカムとジンバルの組み合わせで始めましたがうまく撮れているか確認できないので、不安になり途中から、PanaのG7手持ちに変更しました。

今回は粗めの映像を色ぬきエフェクトで、モノクロ、パートカラー(1色だけ残す)風にしようと思って出かけたので大体そんな感じに編集しました。

タイトルはPhotoshopで立体感をつけた文字に横浜で撮った通路を通るハイパーラプス映像を重ね、時間差エフェクトをかけてみました。(本来は横浜の映像のタイトルにしようと思って作ったけど使わなかったものをアレンジしました。)

朝を迎えた森ビル前の広場は疲れ切ってか?酔っ払ってか?ベンチで爆睡する人で屍累々でした。。。
posted by kazzo at 11:07| Comment(0) | 自作動画