2018年12月12日

東京のクリスマス2018

「Tokyo Christmas Lights 2018」


music Diving (2015) by TON IN TON
https://www.jamendo.com/track/1245189/diving

今年も東京のクリスマスイルミネーションの動画を作ろうと、11月後半から4回、東京のイルミネーションの名所に行ってみました。
今年は週末の混雑する日を狙って行って。人の姿を多く入れよう、それと前回のようなパラパラ漫画的なコマ落とし的な部分も作ろうと思っていました。妙に暑い日や寒い日が交互にくるので、またタイムラプス、流し撮り、手持ち撮影などいろいろ試さなければならなかったので非常に疲れました。人の流れは9時ごろには止まってしまうのでそのあとは撮る気がなくなり、満員電車で帰宅するのもキツかったです。

3日目の撮影の後、天候が悪化して天気待ち状態になり、晴れ時々曇りの予報ででかけた4日目の展望台からの眺めは霞みがかっていて、クリアな紫色の夜景見たいのを想定していたのとは違う結果ですが、これはこれでなかなか遭遇したことのない黄色っぽい色味でまぁいいかという感じ。そんなこともあり今回は全体に明るめ、彩度高めでキラキラした夢の中の景色のようなものを目指すことにしました。

それと前回試したスローシャッターの連写で作った映像を引き延ばしてパラパラ漫画風にしたものに、フレームブレンド補間を指定してみたら、ふわふわした感じの動画になるのが気に入り、人物の部分はすべてこれでゆくことに決めました。

「Under The Christmas Lights Tokyo」

music Aube (2018) by REMY BOURGEOIS
https://www.jamendo.com/track/1512247/aube

実際編集してみると、音楽の長さの関係で、あまり人物の映像が入らなくなりました。頑張って作ったのに勿体ない気がしたので、人物の映像だけで、BGV風、じっくりとみるより雰囲気作り的に流し見するような映像なら面白いかもと、、それっぽい音楽をつけてみたものを別に作ってみました。今回はこちらの方が気に入ってるかも。
posted by kazzo at 23:14| Comment(0) | 自作動画