2018年02月22日

カッ飛び映像

YOUTUBEとVIMEOに自作映像をアップしました。
「HYPERDRIVE JAPAN」
Please be aware of Blinking lights!.
光の明滅にご注意ください!。
御殿場、厚木、平塚などに出かけてドライブの車載タイムラプスを作ってみました。
CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G7
CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G5
LENS LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


VIMEOで車が主役のかっこいい映像「James Blake - If The Car Beside You Moves Ahead」を見て僕も何か作りたくなりました。車載映像とタイムラプスは以前からやっていたので、これを組み合わせればカッ飛び映像が出来るかな〜と思いました。

普段、車載カメラはSONYのアクシヨンカムを使っているのですが、夜景の画質はあまり良くないので。持っている1眼レフで一番軽い組み合わせでLUMIX G5に一番小さなレンズをつけて、吸盤式の雲台で、カメラを逆さまにしてぶら下げる感じでマウントして、フロンドグラス越しにに進行方向をタイムラプスで取り続ける方法にしました。多分車の振動で光の跡がギザギザになるけど、今回はその荒さがかっこいいかどうかということで、とりあえず2日間で撮影してみることにしました。

カメラの設定は
ピント:無限遠で固定
シャッター:一秒で固定、連続撮影にするためレリ−ズをつけてシャッターを押しっぱなしに固定。
感度 絞り値:1日目ISO160、f/4.5で固定。2日目ISO200、f9
ホワイトバランス:1日目は設定を忘れて自動。2日目はデイライトで固定(編集時に少し青系にしました)。

1日目はG5。2日目はG7とカメラを変えたので露出が変わっていますが編集を終わってみると、

シャッタ−:一秒
感度 絞り値:ISO200、f7あたりが適正だったような気がします。

撮影は1日目に実験を兼ねて、小田原市街R255-松田-R246-御殿場-東名高速松田IC-小田原市街R255という道順で、途中2度画像確認をして止まった以外はjpg最高画質で取り続けて、2時間ほどのドライブで3300枚、64GBのカードとバッテリ−1個で足りました。

2日目は前日のカメラG5が古すぎて操作方法を忘れている部分があったので、カメラをG7に変えて、1日目の画像が少し明るすぎたかと思い、2絞りぐらい暗めの設定で、小田原市街R255-松田-R246-厚木-R129-平塚-西湘バイパス小田原市街
という道順で2.5時間ほどで5800枚ぐらい。JPG記録で64GBのカードとバッテリ−1個で足りました。タイトル用に車の車内も写し込んだカットが欲しくなり、車の後ろのガラスに固定しての撮影を最初に小田原市内R255あたりで始めたのですが。カメラが少し重いのが原因か?吸盤が傷ついたのか?何度もカメラが落ちてしまいました。新しい吸盤雲台も用意してあったので、それに変えて何とか30分ほど撮影して以後はフロントガラスからの画像を撮りました。新しい雲台は落ちませんでしたが機種が違うので、微妙にこちらの方が揺れが大きいような気がします。

編集をしてみると、市街地での赤信号ストップが気になりました。市街地や国道は信号が多くひんぱんなときは100mとか50mとかで赤信号で止まっていたようで、走っているより、止まっている時間のが長いかもというぐらい。映像でスピードが落ちてしまうところを使いたくなかったので、赤信号の前後で速度が落ちている部分を多めにカットしていたら、素材が足りなくなりそうなので、後半の市街地の映像ではカットする部分を減らして動き始めたところで繫ぐようにしました。後半で前の車との距離がカクカクするのはこのためです。編集を始めた頃は曲にぴったり合わせようかと思っていたのですが、信号ストップで映像のつなぎがズタズタなので、諦めました。ノリの良い曲なのと実験映像的な、荒さを楽しむノリなのでこれでちょうどよかったかもと思います。
タイトル用の車内映像が2日目だったのと、曲の後半の盛り上がるところに東名高速のノンストップの映像を持ってきたかったので、1日目と2日目の映像を入れ替えました。
全編を高速道路のノンストップの映像で作るのも面白そうなのですが、看板や店などがないため市街地のランダムなイルミネーション感はでなさそう。計算してみると30fpsの画像を1分作るのには30分連続の走行が必要になるので、松田から東京の行き帰りを高速でとか、R246で渋谷まで行ってみたらどうかとか、いろいろ考えちゃいます。

以下が元ネタの映像James Blake - If The Car Beside You Moves Ahead」です。カッコイイ!

James Blake - If The Car Beside You Moves Ahead from Alexander Brown on Vimeo.


posted by kazzo at 15:57| Comment(0) | 自作動画