2016年09月26日

架空の車

夏は雨の日が多くて、家にいることが多かったので架空の自動車を考えてはイラストにしていました。

最近やっていたグラデーションを使ったり立体感をつけたり手書きの絵を元に書いていたのとは違って、比較的仕事でよく描いていたAdobe Illustratorだけでできるペタンコなタッチ、漫画調でコミカルでホッコリする感じの上品な絵柄を狙っています。

描いていて思ったのは自動車のデザインはタイヤ、窓、ドア、燃料口などお約束の部分を並べてゆく作業で、意外に突飛な感じになりにくい。突飛な感じにしちゃうと車っぽくなくて車のイラストとしてつまらない。ここにエンジンが入っていて、ドアがこう開いてという機能を考え始めるとやっぱり普通の車になっちゃう。

それから、今までにあまりにいろいろなデザインが考え尽くされている気がして、どこかに既視感があるものになってしまう。あまり僕が自動車に詳しいわけではないので。詳しい人が見たらこれは違うよってツッコミどころはあると思うのですが、イラストとして面白い自動車の形なのでお許しを、、、。

画像クリックで大きな絵が見られます。

cars-01.jpgcars-02.jpgcars-03.jpgcars-04.jpgcars-05.jpgcars-06.jpgcars-07.jpgcars-08.jpgcars-09.jpgcars-10.jpgcars-11.jpgcars-12.jpg
posted by kazzo at 16:24| Comment(0) | イラスト

2016年09月06日

アイ・スパイ

「アイ・スパイ」という題で絵を描いていました。
最初はドジなスパイの絵をヘタウマ風に1点。。もう少しアイデアが出てきたのでさらに2点描いて、まだ出そうだからと週一程度のペースで描いて。12点になりました。

初めの頃はこういうスパイもいそうだ、、という絵でしたが最後の方は普通の人がスパイみたいな気になる瞬間みたいな曖昧な感じになってきました。

見た瞬間にプッと笑えるような絵にしたかったのですが、意外にちゃんとした絵になってしまったのもありました。一定の方向性を保って続けるのは意外に難しいのだと感じました。12枚になったので一応ここで区切りをつけて、またいつか続きを描こうかと思っています。

左上が一番最初の一枚、右、下と見ていって、右下が一番最後です。

画像クリックで、大きな画像を見られます。

spy-01.jpgspy-02.jpgspy-03.jpgspy-04.jpgspy-05.jpgspy-06.jpgspy-07.jpgspy-08.jpgspy-09.jpgspy-10.jpgspy11.jpgspy12.jpg
posted by kazzo at 17:39| Comment(0) | イラスト

2016年09月03日

東京の夏の動画

夏は外に出るのが辛いので、雨の日に時間のかかるエフェクトをいじって動画編集でもして遊んでいようかと考えていました。それにしても素材は必要なので渋谷に出てみたらドピーカン。あっという間にフラフラになって、おまけに夕立に降られて心が折れそうになりました。
こうして手にした少しの素材を元に、Adobe After Effectの時間置き換えとCCWideTimeエフェクトを主に実験していました。

*時間置き換えはディスプレイスメントマップ(グレースケールの画像)に応じて時間をずらすエフェクト。スリットスキャン的な効果に使われることが多い。

*CCWideTimeは映像に後からブレの効果を与えるエフェクト。


music
Sybille's Quest piano by NICOCO
https://www.jamendo.com/track/1166157/sybille-s-quest-piano
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0

映像の00:25~、時間置き換え、ディスプレイスメントマップに、ランダムな明るさのドット柄を使用。
映像の00:40~、時間置き換え(横グラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。

映像の00:49~、CCWideTime。
映像の00:57~、時間置き換え(たてグラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。
映像の01:05~、追い撮りした人物の耳をターゲットにして画面をスタビライズ、時間置き換え(横グラデーション)とCCWideTimeのダブル使用。
映像の01:41~、時間置き換えディスプレイスメントマップに、ランダムな明るさのドット柄を使用。
映像の02:34~、時間置き換えディスプレイスメントマップに、横方向のヘアライン柄を使用。

なんて感じで、めちゃくちゃ時間がかかるので、毎日のように寝てる間に(時には1日中)レンダリングさせてました。

だいぶ不思議映像がたまってきたところで、どうやってまとめるか不安になってもう1日東京タワーへ追加撮影。この日も雨はイヤなので晴れの予報の日に行ったら、少し期待していた不穏な感じの雲は撮れず。。。ちょっと晴れにこだわり過ぎてしまっていました。

音楽はNICOCOさんのサスペンス映画のBGMのような感じのピアノ曲が見つかったので、全体をそんなムードにする方向でまとめてみました。主役は実験的な映像ということで始まったのですが、もう少し頑張って良い素材が撮れなかったかなぁという感じの2ヶ月でした。
posted by kazzo at 01:53| Comment(0) | 自作動画