2016年03月21日

六本木のタイムラプス

YOUTUBEとVIMEOに動画をアップしました。
「“Counter Void” Relight 」。
六本木ヒルズ、けやき坂にある、宮島達男氏作のパブリックアート「カウンター・ボイド」。
3.11の大震災の後消灯されていましたが、5年ぶりに3日間だけ、再び点灯されました。写真でしか見たことがなかったので、この機会に見に行ってきました。


music
Synthesizer by PROJECT DIVINITY
https://www.jamendo.com/track/18234/synthesizer
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000
CAMERA SONY HDR-AS30V

天候や予定もあって、行けたのは点灯最終日の1日だけ、「カウンター・ボイド」は巨大な壁全体が発光して表面に浮かぶデジタル数字がそれぞれのスピードで987と減り続けるパブリックアート作品ですが、ちょうど全体を見渡せる絶妙な位置に設置された丸石のベンチに腰掛けて見ていると、なんとも言えない気分になって、数字の意味は次の何かがやってくるまでの時間か?、自分の寿命か?とか考えてしまいます。

いつもの森ビル展望台に上ってみると、どんよりと動かない曇天の日で街の写真はフラットで動きの少ないものしか撮れませんでした。

編集で迷いに迷ってしまい、音楽も入れ替えたりしてみましたが、結局は、このイベントの趣旨もそうだし時期もそうなので、3.11の災害のトラウマから抜け出ていないのがよくわかる動画になってしまいました。鎮魂とか希望とかの感情が入ってしまうと、これ以後のハードルが上がってしまいそうで、できるだけ避けているのですが、、、、
また次回はお気楽な感じで行こうかと思っています。

スタビライザーの件。。。結局もったいないので、DJI OSMOは買わずに、FEIYU TECKのG4GSと数年前のアクションカムSONY HDR-AS30Vの組み合わせでいいやってことになりました。。。失敗か?。
posted by kazzo at 18:21| Comment(0) | 自作動画

2016年03月07日

横浜みなとみらいの冬の景色

「YOKOHAMA BLUE LIGHT」 Timelaps & Slo-mo
横浜みなとみらいの冬の景色です。


music
Electronic by PROJECT DIVINITY
https://www.jamendo.com/track/18229/electronic
creativecommons licenses / BY-NC-SA 3.0
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000

週末は雨が多かったので、2月末と3月の初めの2日間、平日昼頃から横浜みなとみらいへ繰り出しました。
今回の目標は、タイムラプスの色と画質の向上のため、RAW撮影の素材で編集することと、先日購入したカメラLUMIX DMC-FZ1000の動画の使い方をさらに研究してみること。いつもより時間をとって、港の見える丘公園に行ってみたり、バスの車窓からiphoneで撮ってみたり、野毛小路の飲み屋街に行ってみたり、色々撮影してみました。

その結果、色々な種類の大量の素材ができてしまって、どんな動画にするか考えていなかったので、迷いまくって編集は困難を極めました。結局、みなとみらいの未来的な映像に絞って半分以上の素材は使いませんでした。出来上がりの画像がいつもより青っぽく調整したものが多かったので、「ブルーライトヨコハマ」に引っ掛けて「YOKOHAMA BLUE LIGHT」という題にしました。題名ほど青く感じないかも?。

RAW撮影した素材は、PCに移動した後、現像してJPG書き出ししないと、タイムラプス動画素材としては使えないのですが、色や明るさの調整をしても画像が荒れにくいので今回試してみました。jpg撮影ではどうしても白く飛んでしまう光源のハイライトの色味を残す目論見なのですが。やってみると結構大変でした。
Adobe Lightroomを使い、同じカットの350枚ほどの画像から1枚を選んで、最終的な目標に近い色目にして、同期させると同じ設定で画像を書き出してくれます。しかし書き出しの待ち時間が長い。。タイムラプス用の画像の処理に2日ぐらいかかりました。まだソフトに慣れていないので、何かもう少し効率的にできる方法があるかもしれないのですが。。。

歩きながらの撮影用のスタビライザーは、いろいろネットの評判を見るとDJI OSMOが良さそうなのですが、自分がそんなに使うかどうか?と、思ってしまって考え中です。アクションカムもスタビライザーも発展途上の技術のような気がして、数ヶ月後にはもっと安くて良いものが出そうな気がしてなかなか決められません。
posted by kazzo at 17:27| Comment(0) | 自作動画