2015年11月17日

未来ごっこ2

絵を描いてみました。前回描いたレトロ未来風の「未来ごっこ」シリーズ第2弾。髪の毛をどう表現するかで悩んで止まってしまって、ありがちなグラデーション表現にしてしまいましたが、不思議な立体感になります。やってみないとわからないね。
mirai2-01.jpg

mirai2-02.jpg
posted by kazzo at 14:56| Comment(0) | イラスト

2015年11月03日

スマートイルミネーション横浜

YOUTUBEとVIMEOに動画、「SMART ILLUMINATION Yokohama 2015」をアップしました。

金曜日と日曜日の午後から。横浜、象の鼻パークなどで行われたイルミネーションのお祭り「スマートイルミネーション横浜 2015」を見に行きました。巨大な横浜税関の建物「クィーン」がプロジェクションマッピングで「ブルーライト・ヨコハマ」や「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」を歌いました。

撮影では、いつもはマニュアル露出で撮っているのを、最初の夕暮れのところだけ、プログラムオート(最高ISO400までに設定)で撮っています。空が暗くなるのに合わせて、絞りとシャッタースピードとISOが段階的に開いて行き、結果的にビルの明かりが徐々に明るくなってゆく効果があります。
それと、1:57あたりの場面では久々に電動移動雲台「ウォーカー1号」を使っています。地面は敷石で継ぎ目の所でカクンとブレてしまうので、0.2mm厚、B5サイズのプラ板を3枚持って行き、継ぎ目の所に来たら、タイヤの下にに差し込むようにして、ショックを少なくしています。シャッタースピードは1/10秒ぐらいまでなら、絵になりそうな感じです。編集時にワープスタビライザーをかけています。

帰り道、汽車道のアニヴェルセルの前あたりで普段着風の外人のカップルとすれ違いました。女性の方が何かおどろいたような顔をしたので、すごい景色のところを見過ごしたかと思って振り返ったら、男性の手には指輪のケースが。結末を見たい気がしましたが、お邪魔虫のじいさんは何事もなかったように退散です。なんか映画見てるみたいな気になりました。


CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G5
LENS LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LENS LUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/14-42 ASPH.

music
Ambient Voyager by Zeropage
https://www.jamendo.com/track/20231/ambient-voyager
creativecommons licenses / BY 3.0
posted by kazzo at 23:51| Comment(0) | 自作動画