2019年05月21日

パーソントリップ

YOUTUBEとVimeoに動画をアップしました。
「PERSON TRIP」



横浜みなとみらいのランドマークタワーから撮影したタイムラプスムービー、10数秒の中に写った人々から数人を選んで一人ずつその歩きをトレースし、その人を中心に街の景色を拡大して切り出してみました。

モトネタは数年前にどこかで見たタイムラプス動画の1カットでこんなことをやっていた人がいて、それを思い出していつかやってみたいと思っていました。前回作った「YOKOHAMA WALKER」のタイトルかエンドタイトルで使おうかと思っていたのですが、全体のスピード感を削ぐような気がしたので、別の動画にしてもう1本作ってみようと思いました。

多少上下に余裕をとって4:3の画角で撮った画像をRAW現像したJPG画像をAdobe After effectに読み込みタイムラプスムービーを作り、新規コンポジションにして拡大表示で人探し。。。探す条件は、長めに画面の中に写っている人、面白い動きをする人、画面の中の街を見せるのに良い経路を通った人、など。。。人が決まったらまずトランスフォームのアンカーポイントを人物のところに移動して、それからひたすたトラッカー(スタビライズ)で人物をトラックしてデータを適応すると人物が常に中央に来る映像になるので、これを拡大しました。

今回はみっちり作業しても地味めの動画になるだろうと思っていたのですが、一度は使ってみたかったテクニックなので毎日少しずつ日課のようにやっていました。

昔からタイムラプス動画を作るとゴマ粒のように写っている人々にもそれぞれ目的や人生があって偶然ここに居合わせてるのかなと思っていたのでそんなことを考えて作業をしていました。
タイトルのPERSON TRIPは数年前に国がやっていたパーソントリップ調査から拝借しました。
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2019年04月25日

1歩あるいては撮る 横浜編

前回の東京編に続いて横浜で、1歩あるいては撮る、手持ちカメラでのハイパーラプスの修作を作ってみました。
装備は前回と同じ。首掛け式のホルダーに40センチぐらいに伸ばした一脚、自由雲台の上にカメラ。
約2ヶ月間に4回通って、みなとみらい周辺と、初めて横浜中華街で撮影しました。


CAMERA PANASONIC LUMIX DMC-G7
LENS SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS
CAMERA LUMIX DMC-FZ1000

東京では繁華街を選んで撮影できましたが、みなとみらいは高層ビルの誘致を中心に開発されているのでお店はビルの中。賑やかな街路は少な目です。夜がとても暗いのを思い知らされました。前回の設定、レンズ開放f値(G7+SAMYANGではf2、LUMIX FZ-1000では広角側でf2.8)、シャッタースピードは1/50秒、ではISO800まで上げてもファインダーの露出計は-3ev以下になって露出不足の警告の点滅になるところが多かったです。それ以上ISOをあげるとノイズが心配で、Raw現像時に明るく補正することにしてそのままISO800で撮っていました。

AdobeLightroomでRaw現像。やはり暗すぎな画像が多く、露出を明るく調整するとノイズが出てきて、ノイズを消そうとすると絵がぬりえみたいな感じに壊れてゆくのでその調整が難しい課題でした。しかし元写真からかなり縮小するのと、定点観測型のタイムラプスと違って、ほぼ毎フレーム全画面書き換えの映像になるので、いつもより細部が潰れるのを気にせずにノイズ処理をしてみました。それでも映像書き出し前の最終的な色調整をして、少しでも空を明るくしようとすると、盛大にノイズが見えてしまうので諦めました。

トラッキング、スタビライズは、基本は2点のトラックポイントを決めて位置と角度を合わせてゆき、ワープスタビライザーで細かい揺れを取り、中心にしたいところがずれたら、またトラッキングするという感じ。レンズの周辺部の歪みで周辺部のビルがパタパタはためくようになってしまう部分は、試しに最後にサブスペースワープで補完すると一気に目立たなくなることがありました。
前の東京の動画から4ヶ月ぐらいこの作業をやっていたので、かなり慣れてきたのですが、すっかり嫌になってしまいました。

もっと高感度に強いカメラを買うべきか?、スタビライザーで水平を取りながらやってみるか?。ウーン。。。
posted by kazzo at 23:00| Comment(0) | 日記

2019年03月24日

PC画面を見続ける映画2

アマゾンビデオで「サーチ」を見ました。



いきなりWindowsXPのホーム画面。なんとなく懐かしく思っていると、娘の名前「マーゴット」が登録されて、家族の共用パソコンなのがわかる。この画面を使って入学やピアノレッスンの初日などが映し出されて、簡潔に韓国系アメリカ人家族の歴史が紹介される。そのうちに予定表に医師の診察が、、、母親がリンパ腫を発症、闘病ののち亡くなって、高校の入学写真は父と娘の2ショット、微妙な表情。画面のはじにはウィルスソフトのアラートが、後に694日アップデートをしていないことがわかり、母の死の後2年ほど、このPCが放置されていたことがわかる。

画面が変わって、現在のMacbookの画面。ヨセミテ渓谷らしき背景画像。映像付き通話アプリ「フェイスタイム」のウインドウ内での父と娘の会話。ゴミ捨てを忘れた娘を叱る父親。今夜は友人宅での勉強会で遅くなると娘が言って、微妙にウザがられてる感じで通話終了。深夜に娘から3回の着信、父親は就寝中。マーゴットはそれきり姿を消す。

父親、デビット・キムはITエンジニアらしいことが会議の画面からわかる。娘はピアノのレッスンに行ったとばかり思っていたが、連絡をしてみると半年前に退会したと知り、マーゴットに、父が知らない秘密の部分があることがわかり弟に相談、現在の友人関係を何も知らないことに気づき、家族PCを検索して、ようやく旧友とのキャンプの予定を知るが、翌日、待ち合わせに現れなかったのを知り、ここで警察に通報。専任捜査官がやってきて、警察の捜査と並行して、娘の情報や心当たりを探すように促される。。。

デビットは自分の知らなかった娘のFacebook、Instagram、オンライン送金サービスVenmo、ライブビデオ公開サービスYouCastなどを探し当て、自分の知らなかった娘の秘密を探ってゆく。。。そして驚きの展開が!!。。。

という感じで、この映画は全編PC画面上で見られる情報でお話が進んでゆく映画です、映画というよりもデビットの捜査、探索してゆく情報を一緒に見ている感じ。映画の鑑賞者も一緒に推理しているような気がしてきます。画面上には物語のヒントが、画像、文字、映像、音で提供されていて、実は事件の真犯人も写っています。Macbookの画面の最初に出てくるニュースサイトの、無関係そうな登山で遭難したおじさんの救出の話も、実はヒントになっています。ボーッと物語の展開を追ってゆく映画と違うのは、読み解く楽しみを含んでいる映画なのです。

それと、父親の操作する画面上でマウスポインタやテキスト入力が父親の心情や、迷いを表現して、演技しているかのように振る舞うのが面白かったです。

最近のPCとインターネットサービスの進歩には驚かされます。聞いたこともないネットサービス、Macを使っているのに、知らなかった機能だらけでした。でも皆本当にできることのようです。今、ふつうのMacでできることにこだわっているのが、この映画のリアル感につながっている気がします。そこが前に見たPC画面を見続ける映画、
「ブラックハッカー」と少し違うところ、あちらは最後にファンタジーの世界にぶっとんでいってしまったのです。どちらも面白い。

それと、Macの画面を見ているつもりになっていたけど、液晶の画素が全く無いのに気づきました。あれ、この映画どうやって作ったの?画面を撮影してるんじゃないし、拡大している場面でも画素は見えない。それぞれのニュース映像にはドットの感じはあるけど?Windowsの文字にはドットがあって、Macはベクターフォントだからドットが無いのはこれで合っているのだろうけど?画面録画ソフトがあるのは知ってるけど、こんなに綺麗に録画できるものだろうか?
もしかしたらニュース映像やスマホカメラの映像はその機器で録画して、PCでキャプチャーしたものを、もう一度CGで可能なかぎり作り込んだデスクトップにはめ込んで、高精細のデータとして書き出したのか???

じゃぁ、映画館の映画ってどのくらいの解像度でできてんの?。この映画の原盤の画素ってどのくらいでできてんの?テレビで見るから4Kあれば十分かも、、?ン?うちのテレビが2Kだから画素が見えなかっただけか?。

監督を務めたアニーシュ・チャガンティはスマホだけで撮影した、アメリカからインドへ弾丸帰省する短編の自主制作映像作品が認められGoogleに入社、同社のPR映像などを作っていたキャリアの人。とすると、ITの人。どんな高度な技術を使っていてもおかしくは無い。

どうかなぁ。

とここまで書いて、映画館の解像度を調べてみればいいじゃんと思い立ち、調べてみたら、普通のデジタル上映館でなんと2Kとか4Kなのだそうで、うちのテレビとそうは違わないらしいのです。ただしデータの圧縮率は低いとのこと。となると、この映画、スマホなどで撮ったものを、うまいことネットサービス上やMacの中に置いて、それらしく操作しているところを、直にHDMIとかで録画機に流し込んでも製作可能ということになるのかも、、、どうなのかなぁ?。
posted by kazzo at 02:03| Comment(0) | 映画

2019年03月17日

ラブ、デス&ロボット​

NETFLIXの「ラブ、デス&ロボット​」がめちゃ面白かった。



成人指定で、エログロの制限なしで作られた短編アニメのシリーズ。

各話、物語の切り口もネタも絵のタッチも全く別の短編が18本で、現代のアニメーションの先端のショーケースといった感じ。
製作総指揮はデビッド・フィンチャー、監督はデッドプールのティム・ミラー。今一番わかってらっしゃる感じのお二人。

少しづつ見ていこうかと見始めましたが、結局朝がたまで、一気見してしまいました。短編に凝縮された物語に、作り手さん達が見せたい絵やアニメならではの仕掛けがギッチリ詰め込まれていて素晴らしかったです。

1話目の「ソニーの切り札」。リアルCG系のタッチでちょっと日本のバイオハザードとかのゲームの雰囲気があります。なんとなく肩の動きが硬い感じ。1話目からグロ表現満載で強烈なキックを喰らった感じ。

2話目の「目撃者」。ちょっとエロポップな感じ?フランスの漫画をCGにした感じか?、世界観が素晴らしい。顔の造形と人の動き、カメラワークも、アニメ的な仕掛けも見事です。この世界観すごく素敵だと思いました。

4話目の「スーツ」極彩色のディズニー系のCG。怪物と戦う農夫の話ですが、単純化された風景の美しさに見惚れてしまいます。顔の表現も独特な職人芸的な出来で素晴らしい。

7話目の「わし座領域のかなた」リアル系CG。これもちょっと日本のCGっぽい感じがしました。油断すると、実写を使ってるのかと勘違いするぐらいリアル!。それでこの暗〜いお話ですから、強烈です。

8話目、「グッドハンティング」、「ムーラン」とかの線画系のCG、アジア風の話とスチームパンクの世界の融合ですが、建物とか機械の作り込みがすごいです。

10話目。「シェイプシフター」。リアル系CG。アフガン戦争に狼男がいたらという話、これも実写かと思うほどのリアル感。

12話目。「フィッシュナイト」。リアル系だけど線画のCG。魚のネオンみたいな色が綺麗、話はちょっと唐突ですが、この絵が作りたかったんだろうな〜と思いました。

13話目、「ラッキー・サーティーン」わざと女優さんの顔をスキャンして、CGにして、まるで実写のようにCGが演技してここまで出来るんだぜ〜と見せている感じ、これは物語も非常に好きな感じ。

14話目、「ジーマ・ブルー」物語も絵のタッチもアートを題材にしていて。最先端のイラストをCG化した感じ。これが一番気に入りました。

15話目、「ブラインドスポット」。日本のタツノコプロのアニメをCGにした感じ。独特なポップなタッチです。

16話目。「氷河時代」いわゆるミニチュアシティーもの。この話は実写とCGを組み合わせてあります。古い冷蔵庫の中に見つけた小さな世界、見つけた時には氷河時代でしたが、加速度的に進化してゆき、ついには未来へ、、、そしてその世界の人類は最後に、、、自分好みの話がほんわりとまとまっていて好きな話でした。

18話目。「秘密戦争」超リアル系CG.大戦中のソ連の秘密部隊の話。全体に絵柄が絵画のようで、特に風景の美しさに見惚れてしまいました。

NETFLIXの詳細欄は主に監督と声の出演者の情報が主なので、美術やデザインを誰がやっているのかの情報が出てこないんですよね。どうやって作ったのかという番組でもかなり良いのができそうなんだけど。プロダクションノートとか見てみたいなー。
posted by kazzo at 01:09| Comment(0) | 日記

2019年02月18日

1歩あるいて撮る「TOKYO WALKER 2019」

YOUTUBEとVIMEOに「TOKYO WALKER 2019」をアップしました。
きっかけは去年のクリスマス、横浜で手持ちカメラで撮ったハイパーラプス。撮影も編集技術も経験不足で、ダメダメな仕上がりでしたが、部分的には奇跡的に綺麗にできていました。そこでもう少し勉強と練習をしてみようと思い、全体をこの方法で撮って一本作ってみようと思いました。



撮影:
基本は手持ちカメラでファインダーを見て、目標と水平を確かめながら、一歩移動して1枚撮影という作業をずっと繰り返してゆきます。
昼間の撮影ではあまり気にしませんが、夜景の場合はブレた写真を撮らないように、撮影モードはマニュアルで最低でも1/50秒のシャッタースピードになるように、絞りと、ISOで調整して、露出計の適正値の−1Ev.~-2Ev.ぐらいに収まるようにしています。
今回の撮影ではほぼf2.0、シャッタースピード1/50、ISO100~800ぐらいの間で撮影できていました。暗く撮れてしまった場合は、raw現像時に露光量を上げて、ノイズもできるだけ目立たないぐらいに調整します。

目標点は撮影の初めに決めて、ファインダーの、センターマーカーやガイドラインやピント枠でマーキングして、できるだけ見失わないようにして撮り続けます。水平はファインダーの水平ガイドを使ってできるだけ外さないように撮ります。

歩幅は最初に計画を立てます。100mの移動で100枚撮影して3.3秒の動画にするなら、1カットあたり1mですから軽く2歩ぐらいだなとか、20mしかないところで100枚撮影したければ20cmはこれくらいかとか、、多くの場合、集中してきて急いでしまうのと、手が疲れて早く終わりたくなるので、予想より歩幅が大きくなって、少ない枚数しか撮れなくなるみたいです。

ちなみに新宿、靖国通り沿いの歩道230mで193枚とるのに17分4秒ぐらいかかっているので1枚取るのに5.3秒かかっているようです。

初めの頃は本当にカメラだけを持って撮影していましたが、両手を上げているのがあまりに辛いので、いろいろ試して、最終的には40cmぐらいに伸ばした1脚を使い、首かけ式のフォルダーに挿してシャッターはレリーズで切るようにして、安定性の向上と手が疲れない工夫をしています。

それから、新宿の有名な歩道橋の所と、浜松町の線路と東京タワーのシーンでは手すりに置いて、手でスライドさせる自作の機材、「Walker2」を使って、1秒のシャッタスピードで撮っています。

編集:
今回は、揺れの補正や角度の修正のために、余白を多めに取って、出来上がりが16:9になるのに対し、4:3の比率で(実際には比率が違いすぎて構図が決めにくかった)rawで撮影した画像を使いました。
Adobe Lightroomでraw現像します。暗く撮れた写真が多かったので主に露光量を上げ、ハイライトが飛びすぎないように下げ、シャドウを上げ、彩度を105%ぐらいにして、ノイズ低減の輝度を調整して、ノイズ処理をしました。同じシーンの写真は全て同じパラメータになるよう同期しました。サイズは変えずにjpg書き出ししました。
各シーンごとにフォルダー分けし、Adobe Bridgeでブレのひどい写真や、失敗写真を取り除き、シーンの番号と連番でリネームします。

Adobe After Effectに読み込んで各シーンごとにガタツキを無くして行きます。
主に使うのは、ワープスタビライザーVFXとトラッキングです。
電柱や街路樹が前を横切っていなければ、奇跡的にワープスタビライザー1回で完成するシーンもありましたが、予想もしない解析結果になることもありました。その場合は怪しい部分をワープスタビライザーの詳細のタブを開けて、トラックポイントを表示、怪しい部分のトラックポイントを選んで削除することで結果が良くなることがありました。またワープスタビライザーを一旦削除して、怪しい部分をトラッキングしておいてから、新しいコンポジションにして、ワープスタビライザーをかけると結果が良くなることがありました。

トラッカーをスタビライズに使用すると各フレームの共通点(撮影する特に目標にしていたものなど)を指定して、各フレームの位置や角度を修正できるのですが半自動という感じで、共通点を自動で解析する機能はあるのですが、一度外すとドンドン外れていってしまうので、その場合は手動でポイントを指定する繰り返しになります。手動でポイントを指定する時、画像の表示を全体表示にしていると、マウスの動くが早すぎてうまく指定できなかったのですが、少し拡大表示にしてやるとポイントを移動しやすくなるようです。

トラッキングは気に入るまでなんどもポイントを動かして適応し直せるので気の長い作業ですが有効ではある感じ。トラッキングを一箇所やったら、また新しいコンポジションにしてワープスタビライザーをかけて、ピクンと動いてしまっっている場所が残ったら、また新しいコンポジションにして
その部分の前後だけ点を探してトラッキングしたりの繰り返し。

ワープスタビライザーは基本的に「位置、スケール、回転」「スケールを保持にチェック」「スタビライズのみ」で使用して、最後の一回かけるときに「サブスペースワープ」「スタビライズ、切り抜き、自動スケール」でビビリをなくして見栄えを整える感じで使っています。1度使用して、新しいコンポジションにしてもう一度解析をかけると、結果が良くなることがあります。この時「レンダリングされたフレームがありません」と注意が出ることがありますが、その場合は親のコンポジションにプリレンダリングをかけることで解決します。
かなり試行錯誤とコツの必要な作業ですが、今回はその部分を覚えたくてやっているので、仕方がないですね。
そんなこんなで。だいたい綺麗な絵ができてきたら、16:9の4KのMP4で全てを書き出しました。

最後にAdobePremiereに読み込み、音楽をつけて、順番を決めて、最終色調整をして書き出して完成です。今回は動きが激しい動画なのでアップロード後のビットレートによる劣化が気になり書き出しの設定を見直していたらずっと1パスでエンコしていた事に気付き、2パスでエンコードしてみました。

しかしアップしてみたら日曜日のせいもあって、YOUTUBEもVIMEOもビットレートが出てないみたいで全編モヤモヤじゃん、、、残念。

今回撮影をしながら考えていたんですが、手が疲れるのを我慢すれば、三脚とか一脚が禁止のところでもハイパーラプスが取れるってこと?実際、昔三脚を立てて怒られた国際フォーラムでも何も言われなかったし、、、KITTEでも何も言われなかったし。三脚が立てられない狭いところや、荒野みたいなところでもハイパーラプスが可能ってこと?。無敵の魔法を手に入れたってこと?、、。しかしその後のスタビライズ地獄を経験して、タイムワープってのがあったなぁ、、GOPRO HERO 7買っちゃおうかなぁ。。という感じ。

posted by kazzo at 17:03| Comment(0) | 自作動画